LED電子和太鼓

世界初のLED電子和太鼓(TAIKO-1)のご紹介

アークサンが独自に開発したLED装飾の和太鼓がついに登場です!

日本国内だけでなく、おそらく世界でも初といって過言ではないLED仕様の電子和太鼓を映像と共にご紹介します。

イベントパフォーマーズでは光を操るパフォーマンスのプロチーム「アークサン」の運営をはじめ、テレビ出演、一流ホテルでのディナーショー、豪華客船、有名アーティストの大規模ライブ、国体オープニングや1万人規模の記念式典などの大きなイベントでの多数の出演実績があります。

1. LED和太鼓の新作映像

新作のLEDの和太鼓。その完成版がこちらです。(映像30秒)

LED和太鼓

ひらひらのついたLEDの扇子(ファンベール)と合わせた演出で、和風の音楽や演出にとても相性の良いアイテムとなっています。

この和太鼓、光るだけでなく他にも凄い機能があり、なんと様々な太鼓の音を出すことができます。大太鼓から小太鼓、電子ドラム、カネの音など何十種類もプリセットされています。さらに独自の音源データもUSBで取り込むことができる優れものです。

これをLED改造した電子和太鼓ですが、2023年10月現在でインターネットやSNS等でLEDの和太鼓を探しても見つからないため、世界初のLED電子和太鼓と言っても過言ではないかと思います。

今回のLED仕様は単色ではなく、光が流れるLEDを採用しています。そのため、複雑な光のプログラムをプログラミングでき、とても色鮮やかで派手な演出となります。

同様にバチも光が流れるLEDバチとなっており、加えてバチを大きく振り回すとグラフィックポイのように残光による様々な模様を出すことができるのです。

2. 電子和太鼓とは

この電子和太鼓のTAIKO-1は、ちょうどコロナ禍でもある2020年頃にローランド株式会社が開発した「世界初の”担ぎ桶”スタイル」の和太鼓です。

「1台でいろんな和太鼓が叩ける」「気軽に持ち運べる」をコンセプトとしており、エンターテインメントな舞台に相応しい楽器となっています。

アークサンがこのTAIKO-1を採用したのには理由があります。和太鼓の音色と響きはとても素敵なのですが、これをホテルの会場などで打ち鳴らすと、他の部屋に振動が伝わってしまい、お客様から苦情が出てしまうことが度々問題になるそうです。この電子和太鼓なら、振動がなく、遠隔で音響卓に繋いだスピーカーから太鼓の音を出せるため、ボリュームの調整も自由自在です。

そして、様々な音が出る近未来的な和太鼓とLEDとの相性が非常に良いことが導入の決め手となりました。

太鼓本体+周辺機器を合わせると17〜18万円、さらにLED改造を施しているため、かなり高価な機材になりますが、お客様からの問い合わせも増えておりこれからの活躍が楽しみです。

3. 制作の裏側

アークサンでは、2023年の頭にこの和太鼓をすでに導入しており、LED化を視野に入れてテストに取り組んできました。しかし「衝撃、振動、耐久性」など課題が多く、実用レベルに耐えうるLED実装の実現には多くの失敗と試作を繰り返しました。

さらに輝度が高くて超軽量なLEDや、強力なバッテリーの採用など構造を一から検討し、ようやく実用段階まで辿り着いたのが今回のLED電子和太鼓となります。

もちろん、この太鼓のLEDもプログラム式で音楽との連動によるオリジナルの光のパフォーマンス演出が可能です。

4.本番フル映像

まずはLED和太鼓とLEDファンベールの演目(2分)です。

この扇子にひらひらとした羽をつけたファンベールというアイテムもアークサン独自に制作した1点モノです。

LED和太鼓とLEDファンベールの演目 (2分)

こちらは、上の演目を含めたアークサンの20分屋外ステージです。岐阜県の養老公園県営化100周年記念イベントに呼んでいただきました。

アークサンLED出演の養老公園県営化100周年記念イベント

5.まとめ(アークサン演出の特徴)

アークサンではすべて電源を必要としないバッテリー式のLEDアイテムと機材のみで『高輝度』の光を操るエンターテイメントをご用意しております。映像の中では、動画の編集による明るさの加工ではなく、通常のカメラ設定ではどれも「白飛び」するほどの眩しい輝度を有しています。

舞台上の設備や電源は不要、かつすばやく撤収できる機動力は転換時間が限られたタイムテーブルの中でもお客様にご満足いただける演出となっております。

機材は全てバッテリー式のため、電源などの配線準備が不要で、舞台上の「準備・片付け」ともに非常にスムーズです。

(特にイベント業者さま・クライアントさまにもとても好評です)

安全かつ完成度の高いLEDパフォーマンスを幅広いお客様のニーズに合わせてご提供させていただいております。「企業パーティー」や「式典のオープニングアクト」「インバウンド向け演出」などお気軽にお問い合わせください。


記)アークサン代表 山口 (@arksun_led)

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。LEDパフォーマンス、ファイヤーパフォーマンスともにお気軽にご相談ください。

「イベントパフォーマーズ」公式ページリンク

(※24時間できる限り迅速にご対応いたします。)

【記事のジャンル】

【関連記事】

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。