arksun-led-show

【Q&A】LEDパフォーマンスご依頼のよくある質問

「会場の明るさはどのくらい必要ですか?」

「舞台の広さはどれくらいですか?」

「ご予算と人数は?」

お客さまよりLEDショーの問い合わせをいただく機会が増えたのでQ&Aを作りました。ご依頼の前に気になることはこちらをご参考にしてください。

ここに書いてあることでも分からないことや確認など何でも気軽にお問い合わせ下さい。

led-performer-pair
LEDパフォーマー(ペア)

【目次】

  • Q.1 会場の明るさは?
  • Q.2 舞台の広さは?
  • Q.3 人数と予算は?
  • Q.4 屋外の場合の時間帯は?
  • Q.5 ファイヤーや花火とLEDのコラボは?
  • Q.6 運営側で用意するものは?
  • Q.7グラフィックポイ(ビジュアルポイ)でイベントの名前や会社ロゴなど、どこまで指定できるか?
  • Q.8 和装や和の演出も可能ですか?
  • 参考記事リンク

Q.1会場の明るさは?

A.1

よく部屋の電気を消して、真っ暗にしないと光がキレイに見えないとクライアント様から言われます。ですが、実際には薄暗い場所で演技することが多いです。例えばホテルの大部屋やイベント会場だと部屋の前半分の電気を消したり、薄暗い照明だけ残したりします。照明さんには通常照明の30〜50%くらいと伝えることが多いです。

屋外だと夕方の暗くなりはじめる時間(夏だと18時30分頃~)でパフォーマンスしたり、舞台の回りの提灯はつけたままといったこともあります。

もちろん演出やご要望に合わせて真っ暗にしてパフォーマンスをすることもあります。

Q.2 舞台の広さは?

A.2

ひとりでのパフォーマンスでしたら天井や広さに関わらず、ホームパーティーなどでも演技できます。

だいたいですが4~5名の場合で横5m×奥2m以上が目安です。

たとえば7名で横6m×奥3mのステージ出演などありますが、仮に演出的に広さが足りない場合はロープやしきりをつけるなどして舞台の下のスペースや横のスペースも使って演技することがあります。

あるいは会場内のあちこちに演者が散らばっての演技も可能です。

Q.3 人数と予算は?

A.3

ご予算にあわせて1名から7,8名以上でもご対応可能です。

ご予算は予定の空いている演者によりますが、だいたいの目安ですが演者1名につき5〜7万円程度から。

団体演技の場合は仮に4~5名くらいの構成だとステージ時間にもよりますが、ご予算の目安はだいたい25~45万円くらいになることが多いです。

ご依頼フォームかお電話でお問い合わせいただければその時のメンバーの空き状況にあわせてすぐにご回答さしあげます。

メンバー編成は通常のショーステージでは女性1~3名、男性1~3名で組むことが多いです。ご要望やご予算にあわせてご対応可能です。予算に関してもう少し詳しく記載した記事はこちら

Q.4 屋外の場合の時間帯は?

A.4

LEDはお昼に屋外だとその威力をほとんど発揮できません。夏だと18時30分以降、冬だと16時30分以降がオススメの時間帯になります。なおそれより早い時間帯の場合はステージ後ろに黒い幕を張ることで光やLEDバーの模様がみえるようになります。

屋内の場合は日中でも、照明を消してカーテンをすこし閉めるだけでLEDがキレイに見えます。

Q.5 ファイヤーや花火とLEDのコラボは?

A.5

ファイヤー、花火ともにLEDを組み合わせた演出も可能ですのでご相談ください。

うちのLED&ファイヤー(アークサン所属)のほとんどのメンバーが花火師の資格保有者です。花火会社とのコラボも演出も可能です。

Q.6 運営側、依頼側で用意するものは?

A.6

追加料金なしでスピーカー、マイク、照明機材など全てご用意可能です。会場設備をお借りするほうがショーのクオリティーがあがる場合は使わせていただくことがあります。

持参する機材を使う場合は電源だけお借りすることもありますが、携帯式の大容量バッテリーもいくつか持参しますので何もない場所で演技することも可能です。

Q.7 LEDバー(ビジュアルポイ)でイベントの名前や会社ロゴなど、どこまで指定できますか?

A.7

振り回すとあらかじめプログラムした模様や文字を出せる最新式のアイテムです。事前に画像ファイルを送っていただければそれをPCで加工してプログラムできます。

あるいは「祝○○周年」や「株式会社○○」「○○パーティー」などの文字をメールなどで指定していただくことも可能です。

グラフィックポイで80周年の文字

ゲストや主賓、新郎新婦などの名前や顔写真を出すなど、一生の思い出に残る演出もできるかぎりご対応しますのでご相談ください。

graphic-poi-led-isis
グラフィックポイで祝の文字

Q.8 和装や和の演出も可能ですか?

A.8

可能です。

2018年1月から毎週、海外のお客様向けのイベント(大阪府の助成)に、LEDで出演しております。和の演出のレベルUPと衣装のバリエーションも増えて殺陣(たて)や、和の衣装、着物での演出が可能です。

ビジュアルポイで和柄をだす演出も。

graphic-poi_wagara
グラフィックポイで和柄
graficpoi-sword
グラフィックポイを使った殺陣(たて)演舞
fan-veil-performance
和風衣装とファンベールの舞

参考記事リンク


記)アークサン代表山口 (プロフィール@arksun_led)

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提供いたします。お気軽にご相談ください。

「イベントパフォーマーズ」公式ページ

http://event-performance.net/juggling/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。