arksun-member

アークサンのLEDパフォーマンスご提案と事前準備まとめ

この記事はLEDパフォーマンスをご検討中のご依頼主さまに向けに書かれたものです。アークサンのパフォーマンスご提案の参考資料、事前準備のご確認になれば幸いです。


こんにちは。LEDライトパフォーマンスのプロチーム「アークサン」代表の山口です。

これからLEDパフォーマンスをご検討されるお客様は本記事の項目1〜4を、すでに検討が進み出演の準備をされるお客様は項目5をご覧ください。

アークサンではこれまで、テレビやCM出演、一流ホテルや豪華客船、アーティストLIVE、1万人規模の記念式典など様々なイベントにてクライアント様に喜んでいただいております。

【目次】

  1. アークサンの実績とプロフィール
  2. どんなことができるか
  3. グラフィックポイについて
  4. ソロパフォーマンスについて
  5. どのような打合せと準備が必要か (事前準備と当日準備)
  6. お客様の声

1.アークサンの実績とプロフィール

・アークサンの実績

  • 一流ホテルでの「企業パーティー、記念式典」多数
  • 豪華客船内ステージ
  • 一万人規模のステージ など
アークサン出演実績

・アークサンのプロフィール

音楽に合わせて最新のLEDアイテムを用いた「光」を操るエンターテインメントをお届けします。

世界大会優勝のジャグリング、大道芸、ベリーダンス、ファイヤーダンスなどの各分野のスペシャリストによるメンバー構成。

全国各地の一流ホテルでのディナーショー、記念式典、企業パーティー、大型客船内での定期ステージショーなど数々のイベント出演をこなす。

2018年からは和のテイストも加え、海外のお客様向けのインバウンド公演が大好評。ステージでショーを魅せるだけのアートにとどまらす、大道芸やパフォーマンスショーで培った楽しいトークやエンターテイメントを交えてのショーは子供から大人まで会場が一体となって盛り上がります。

2.どんなことができるか

  1. アークサンPV(2019年)
  2. LEDパフォーマンス構成・演出・人数
  3. LEDパフォーマンス演目(例)
  4. ショーの長さ(5〜30分)
  5. 独自開発
  6. 記事一覧

2-1.アークサンPV(2019年)

2019年6月公開のアークサンのLEDパフォーマンスPV第4弾です。 アークサンで独自に開発したアイテムのLED和傘やLED提灯、LED高輝度イシス、LEDカラーコーン、LED視覚トリックなどを用いたホテルショーの本番映像です。

アークサンLEDパフォーマンスPV第4弾

こちらは2018年夏〜2019年最初のステージ本番映像からピックアップした約2分の本番ハイライト映像です。場所はホテルのステージや企業パーティー、豪華客船、福井国体などでLEDとファイヤー(花火)をメインにまとめています。

2-2.LEDパフォーマンス構成・演出・人数

graphic-poi-led-isis
グラフィックポイで企業様ロゴと高輝度LEDイシスウィング(背景にスクリーン)

LEDパフォーマンスはお客様の要望に合わせて最小で1〜2名、最大で7、8名ほどの編成が可能です。これまでの実績としては、ホテルの企業様パーティーで演者数が約3〜5名でのステージショーのご要望が多いです。演出内容によっては裏方の補助スタッフを1名ほど同行します。

だいたい300名を超えるような大きいステージ舞台では舞台上にスクリーンを用意してプロジェクターでリアルタイム投影することもあります。

こちらは7名での屋内ステージショー(ステージ照明ナシ)と、都内ホテルの記念式典でLEDパフォーマンスのフィナーレ映像です。

2-3.LEDパフォーマンス本番の参考映像

  • 本番ハイライト映像 (1分30秒)
  • 本番通し映像 (15分)
  • 世界初の音楽連動式LEDディアボロ本番パフォーマンス

これらを本番ステージ(ホテル企業パーティー)で演じた際のハイライト映像です。まずはこちらのハイライト動画をご覧ください。

・本番ハイライト映像 (1分30秒)

・本番通し映像(15分)

こちらはホテルでの企業様パーティーのLEDパフォーマンス本番の通し映像です。最後にはお客様にステージに上がってもらってLEDグラフィックポイの体験コーナーもあります。

(株)玉造様創業70周年パーティー (ヒルトンホテル)

・世界初の音楽連動式LEDディアボロ本番パフォーマンス

2-4.ショーの長さ(5〜30分)

LEDパフォーマンスステージのショーの長さはお客様の要望に合わせて最短で5分から最大で30分(45分)までご対応可能です。

ショーの長さごとの予算は別途一覧表をご用意しておりますのでお問い合わせください。

ショー長さごとの演目例のまとめは→こちら

2-5.独自開発について

アークサンでは海外から取り寄せたLED機材に加えて独自にLED開発を行なっています。つまり日本国内でも他に例を見ない全く新しいLEDパフォーマンスショーをご披露いたします。LEDアイテムの独自開発について詳しい記事は→こちら

2-6.記事一覧

アークサンの実績や動画の一覧は→こちら

3.グラフィックポイについて

4.ソロパフォーマンスについて

LEDのソロパフォーマンスについてお問い合わせいただくことが増えております。ソロあるいは、女性パフォーマー、男女ペアのパフォーマンスも多くの実績があります。詳しくは下の記事リンクへどうぞ。

LEDパフォーマンスのソロ演目のご紹介

5.どのような打合せと準備が必要か

  1. 事前の打合せと必要なもの
  2. 当日の打合せ
  3. 当日の準備にかかる時間

5-1.事前の打合せと必要なもの

事前の打合せはほとんどがお電話とメールで全て終わります。最近ではLINEのメッセージで文章や写真、動画などを共有しながら進めることが増えてきました。なのでよほど特殊なイベントや演出でない限りは事前に現場等で面会しての打合せはありません。

特にホテルでの企業様のパーティーなどは数多くの実績があり、事前の電話とメールのみ。あとは当日の現場打合せとリハーサルで本番となります。

【事前打合せ項目】

  • ショー内容と主旨
  • お客様の人数と客層
  • 演目時間
  1. 舞台袖のパーティションについて
  2. 舞台照明、会場照明について
  3. 音響機材について(ipod、CD、ピンマイク)
  4. ステージサイズについて

事前準備としてクライアント様に必要事項としてお伝えしている以下の4項目をご参考ください。

(1) 舞台袖のパーティション希望は3m程度のパーティション(壁)を舞台の上手側か下手側に配置 (演者やLEDアイテム、LED衣装の準備場所として)

(2) 舞台照明あれば、照明担当者にリハでお任せで。舞台照明なければ、会場照明を30〜50 %程度 (照明担当者にリハでお任せ)

(3) 音響舞台のパーティションの中でipod操作をしたいため、パーティション内に音響用のミニジャック配置していただきたいです。
今回はピンマイクは使用予定ナシ。無線ハンドマイクを念のため舞台袖に1ついただけると有難いです。(演目中のMC用)

(4) ステージサイズ可能であれば、舞台の上に10 〜20 個程度のLEDアイテムを本番直前に配置したいです(電源不要)→1個10cmくらいのLED機材

5-2.当日の打合せ

【当日の確認事項】

  1. 音響
  2. 舞台照明、会場照明
  3. 舞台の広さ
  4. 出はけの導線の確認
  5. 登場のタイミング

5-2-1.音響

pin-microphone
SHUREのピンマイク(ヘッドセット)と受信機(B帯)機種「svx4」

出演の当日は現場にて主に「音響」「照明」の打合せを行います。ほとんどのホテルではホテルスタッフの担当者が音響につきます。そのため我々が直接、ホテルスタッフと打合せをさせていただいております。

音源は今はほとんどが持ち込みのipodを使用しています。現場によってはどうしてもCDしか再生できないという会場もありますが、基本的にはipodの使用でCDは予備として持参しております。

曲送りやボリューム調整、再生のタイミングなどはほとんど場合我々が自分たちで操作させていただいております。そのため舞台袖のパーティションの裏に机とipod用の線(ステレオミニジャック)を会場に用意してもらっております。

ホテルや式場などの会場では当日でもすぐに施設の音響担当者がipod用の線を用意してくれますが、できれば事前に伝えておく方がベターです。

もしピンマイクを持参する場合は、周波数など会場の音響担当者様と打ち合わせさせていただきます。最近ではピンマイクの使用はナシで、パフォーマンス途中のMC用にハンドマイク1つだけ使わせていただくことがほとんどです。

5-2-2.舞台照明、会場照明

本番での照明には2パターンがあります。「舞台照明アリ」の舞台と「舞台照明ナシ」の舞台です。

舞台照明アリの場合は、会場やホテルの照明担当者と明るさや照明のタイミングなど打合せをさせていただきます。会場費とは別に照明使用の費用がかかることが多いですが、照明が使えると非常に華やかなステージ演出をご用意できます。

舞台照明ナシの場合は、我々のLED機材をメインとした演出になります。その場合は会場の通常照明を暗くしてのパフォーマンスになります。

舞台照明ナシの場合、通常照明の明るさの目安は、

30〜50パーセント

くらいがLEDパフォーマンスに最適な明るさになります。

5-2-3.舞台の広さ(人数別)

舞台の広さの目安です。天井の高さは、通常の屋内の天井(2.5m)かそれよりもう少し高いくらい(3m以上)あれば十分にパフォーマンス演出が可能です。

舞台の高さは、だいたい30cm〜60cm程度の舞台が多いです。高さのない舞台(床)でもお客様から見えやすい舞台配置であれば特に問題はありません。

(1)演者1〜2名

LEDパフォーマンスに最小限で必要なスペースは横幅5m×奥行3mほどになります。もう少し狭いスペースでの経験もありますがこれよりも広いと余裕を持ってパフォーマンスが可能となります。

(2)演者3〜4名

中規模の舞台(観客100名弱〜300名程度)の場合は演者が3〜4名ほど舞台に立つことが多いです。その場合、ステージは横幅7m×奥行3〜4mほどになります。

(3)演者5〜6名

中〜大規模の舞台(観客200名弱〜1000名以上)の場合は演者が5〜6名ほど舞台に立つことが多いです。その場合、ステージはだいたい横幅9m×奥行3〜5mほどになります。

5-2-4.演者の出はけの導線の確認

まず決めることは舞台の上手(観客から見て右側)か下手(観客から見て左側)のどちらに演者やパフォーマンスアイテムを配置するかです。

MC台や裏のスタッフ導線なども関わってきますので、事前に決まっていることもありますが、最終的に現場で調整が入ることもあります。演出にもよりますが、できる限り上手でも下手でもご対応させていただきます。

通常は会場のパーティション(しきり壁)2〜3枚を上手側か下手側、つまり舞台の左右どちらかに配置していただいて演者とパフォーマンスアイテムを隠れたり、準備をする場所を用意してもらうことがほとんどです。

だいたい「横幅 3〜5m × 奥行き 2m」ほどの演者とパフォーマンスアイテムが隠れるスペースがあると十分にパフォーマンス可能です。

5-2-5.登場のタイミング

通常、ホテル等のパーティーなどで出演する際は、MC(司会者)さんが30秒〜1分ほどのプロフィール紹介をしていただいてからショーがスタートすることが多いです。

プロフィール紹介は事前にメール等でお渡しすることもできます。当日にMC(司会者)さんにテンプレートをお渡しすることも可能です。

5-3.当日の準備にかかる時間

本番当日はできる限り2〜3時間前には現場入りさせていただいております。

「5-2当日の打合せ」の内容の「音響、照明、舞台広さ、導線、登場」を済ませて、衣装の着替えやLEDアイテムの準備などを余裕を持って行うには3〜4時間前に現場入りさせていただくこともご提案させていただいております。

またご提案いただいたスケジュールの関係や、演出内容によっては30分〜1時間程度で上記の全てを行い本番に臨むこともたまあります。

6.お客様の声

  1. 宣伝について
  2. お客様の声

1.宣伝について

イベントパフォーマーズではふだんの宣伝活動をあまり行っておらず、HPやブログを見つけてご依頼をいただくか、お客様からのご紹介をいただくことがほとんどです。詳しくは、下のブログリンクに書いています。

お客様の声と宣伝

2.お客様の声

testimonial_2a
お客様の声(1-1)
testimonial_2a
お客様の声(1-2)
testimonial_3a
お客様の声(2-1)
testimonial_3b
お客様の声(2-2)
testimonial_1
お客様の声(3)
お客様の声(4-1)
お客様の声(4-2)

記)アークサン代表山口 (プロフィール@arksun_led)

arksun-member
コンラッド東京でのLEDパフォーマンスにて

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。LEDパフォーマンス、ファイヤーパフォーマンスともにお気軽にご相談ください。

「合同会社イベントパフォーマーズ」公式ページリンク

(※24時間できる限りご対応いたします。)

【記事のジャンル】

【最近の記事】

    「アークサンのLEDパフォーマンスご提案と事前準備まとめ」への2件のフィードバック

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。