led-isis

【世界初】LEDダンス衣装のイシスウィング(羽)音楽連動プログラム完成

LEDパフォーマンス(ライトパフォーマンス)の女性ダンサーのための新しいLED衣装が完成しました。音楽に合わせて光る世界初の最新式LEDイシス(羽)のご紹介です。

https://twitter.com/arksun_led/status/1141111525454651393
LEDイシスウィングを使ったLEDライトパフォーマンス本番映像
アークサンは光を操るパフォーマンスのプロチームとして一流ホテルでの企業パーティーをはじめ、豪華客船、アーティストライブ、国体オープニングや1万人規模の記念式典などでLEDパフォーマンス活動をしております。

【目次】

  1. イシス(羽)とは
  2. 市販のLEDイシスの実用性
  3. LEDパフォーマンス用の光るプログラムイシス(羽)

1.イシス(羽)とは

isis-wing-dancer
イシスウィングによるダンスパフォーマンス

イシス(イシスウィング)元々はベリーダンスで使われる衣装の一つです。大きな扇状のキレイな布の両端に長い棒がついており棒を左右に持って大きく広げて踊るダンスパフォーマンスに使われます。

体の何倍もあるサイズに広がるので大きな舞台でもとてもダイナミックなパフォーマンスが可能です。

2.市販のLEDイシスの実用性

LEDで光るイシスはインターネットでも販売されていますが、どれも輝度(光の強さ)が低かったり耐久性が弱いなど大きな舞台で使うには難しいものが多いのが現状です。

我々も実際にいくつものイシスを購入し試してみましたが、2〜3万円するものでもそのような物ばかりです。手元のリモコンで光の色を変えたり出来るものもありますが、クライアント様からは「もっと明るく光らないの?」と言われる始末です。

海外まで直接買いに行けば10万円を超えるものが販売(特注?)されていますが、重たいバッテリーを背負ってようやく明るく光り出します。ですが、音楽に合わせたプログラムが組めるものはこれまで一度も見たことがありません。

3.LEDパフォーマンス用の光るプログラムイシス(羽)

こちらが今回アークサンで開発に成功したプログラム式のLEDイシスのテスト映像です。

音楽のリズムに合わせて光が連動するプログラムを組み込んでいます。イシス衣装といえば古く昔からベリーの衣装でしたが、数千年の時を経てついにLEDダンスのパフォーマンスとして進化を遂げました。

25mを超えるLEDテープに約1500個のLEDチップが搭載されており非常に明るいLEDのイシスが完成しました。LEDパフォーマンス用として、音楽に連動するプログラム式のイシス衣装はおそらく世界初の誕生となります。

LEDパフォーマンスチームのアークサンでは5月のイベント出演から実際に本番のショーで使っておりますので、今後のご依頼のお客様はぜひ楽しみにお待ちください。

アークサンのLEDパフォーマンスの本番映像はこちら

アークサンLEDパフォーマンス本番映像

※LEDパフォーマンスでベリーダンスは使わない

実際に映像を見ていただくと踊りの中にベリーダンス感はないと思います。(※実演しているのは本業ベリーダンスの先生ですがベリーダンスとしてではなく、LEDパフォーマンスとしての見せ方や舞いにアレンジしています)

この理由については改めて記事を書く予定です。


記)アークサン代表山口 (プロフィール)

arksun-member
コンラッド東京でのLEDパフォーマンスにて

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。LEDパフォーマンス、ファイヤーパフォーマンスともにお気軽にご相談ください。

「合同会社イベントパフォーマーズ」公式ページリンク

(※24時間できる限りご対応いたします。)

【記事のジャンル】

【最新の記事】

    「【世界初】LEDダンス衣装のイシスウィング(羽)音楽連動プログラム完成」への1件のフィードバック

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。