graphic-poi-led-isis

LEDパフォーマンスが求められる理由


まずはこちらの本番ハイライト映像をご覧下さい。

この記事はLEDパフォーマンスをご検討中のご依頼主さまに向けて書かれた記事です。(約3分で読めます)

【目次】

  1. よくあるご相談
  2. アークサンのご提案
  3. アークサンの強みは?
  4. LEDステージは何分が良いか?
  5. 参考映像
  6. 具体的なLEDの演目は?
  7. 事前に用意するものは?

「なぜいまLEDパフォーマンスが求められるか?」

技術の進歩にともなって世間の流行や演出 は変わっていきます。特にLEDを使ったパフォーマンスアイテムはこの1~2年で大きな進化をとげています。

音楽や演出に合わせて色を変えたり、彩り華やかに飾ったり、グラフィックポイ(ビジュアルポイ)で文字やロゴなどを自由にだしたりしてステージを彩ります。

graficpoi-herat
グラフィックポイによるパフォーマンス
led-performamce-big-stage8
1万人規模のステージ(LED武幻)スクリーン投影あり

1.よくあるご相談

さて、これは先日クライアント様よりLEDの出演依頼のご相談があったときのお話。

「会場全体で盛り上がるものを用意したい」

「マジックなどは舞台の近くのテーブルしか見えない」

「漫才だと大人も子供も全員がよく分からない」

と、このようなお話がでてきました。

2.アークサンのご提案

我々の提案としては以下の通り。

・LEDショーなら会場を暗くして舞台に全員が注目する

・ロゴやメッセージをLEDで描ける(グラフィックポイ)

・最新の全国でも珍しいパフォーマンス

・子供から大人まで楽しめるステージ映えするエンターテイメント

このような理由から、とある高級ホテルでのアークルクスのLED出演が決まりました。

3.アークサンの強みは?

アークサンではLEDで3~6分程度のものを7、8演目ほど用意しております。

イベントのコンセプトやお客さまの年齢層などを考えて演出の組み合わせを考えます。

和風の演技から洋風までご要望にあわせた演出が可能です。

持参のピンマイクで喋りながらの演技で盛り上げながらパフォーマンスも可能です。

4.LEDステージは何分が良いか?

よくお問い合わせのご質問をいただくのは、「LEDパフォーマンスで何分くらいの構成がオススメですか?」というもの。

ずばり私の答えは「5~15分」です。

式典のオープニングでは「5分」で短くインパクトのある演出を。

パーティーの余興では「10~15分」で盛り上げを。


もし30分のステージでご相談いただいた場合は

(1) 10~15分がLEDパフォーマンス

(2) のこり15分がジャグリングや大道芸の大きくて目立つステージショー

というセットでの構成を選ばれる方が多いです。

最初と最後にLEDで、真ん中にステージショーという構成はメリハリがあって良いかと思います。

5.参考映像

(1)参考映像(その1)

この動画は2018年秋の豪華客船ぱしふぃっくびぃなすでの船内ステージのハイライト映像です(約 5分)。メインホールにて我々の単独ライブで45分の構成です。

・第1章 LEDの演目2つ   →  6分

・第2章 マジック、ジャグリング、大道芸  →  20分

・第3章 LEDと和装の演出  →  12分

※あいだにMCと一発芸の余興

実は翌日には同じお客さんの前で30分のジャグリング&大道芸パフォーマンスも大盛況で終えています。

翌日の公演ではLEDはナシ。アークルクスの多才な芸と演出を活かした出演でした。

(1)参考映像(その2)

こちらは10000人規模の式典でのLEDパフォーマンス映像です。式典のオープニングアクトとして4分だけの演出ですが、巨大スクリーンや特殊効果などの大掛かりな舞台でした。

こちらは10000人規模の式典でのLEDパフォーマンス映像です。式典のオープニングアクトとして4分だけの演出ですが、巨大スクリーンや特殊効果などの大掛かりな舞台でした。


一万人規模のLEDパフォーマンス

6.具体的なLEDの演目は?

  • LEDグラフィックポイ(ビジュアルポイ)
  • LEDの和風演出(LED剣舞、LED傘、LED提灯、LED武幻、など)
  • LEDディアボロ(中国ゴマ)
  • LEDクラブ(こん棒)
  • LEDカラーコーン
  • LEDフラフープ
  • LEDの羽舞い(LEDイシス女性ダンサー)
  • 一発芸(LEDでデコレーションしたテーブルクロス引きやバランス芸)

など

これらのLEDアイテムと、LED照明プログラムやレーザー照明を用いて「音楽と光とパフォーマンス技術を融合」したエンターテイメントをご用意しております。

7.ご依頼の際に事前に用意するものは?

「事前に用意するものはありますか?」

お問い合わせをいただいて必ず聞かれる質問がこちらです。

(1) 最低限のパッケージ

LEDアイテム(計60機以上)と音楽と演舞にあわせて華やかに光るプログラムご用意しております。これにレーザー照明効果も加えて舞台を装飾します。

我々の持ち込み機材だけでも華やかな光のエンターテイメントショーを十分に演出可能です。

会場で使える照明がない場合は、天井の照明を薄暗くするだけでLEDショーが可能です。(明るさは10~30%ほどに)

LEDアイテムや機材はすべてバッテリー式なので電源のご用意無しでも演目が可能です。

(2) 会場の舞台照明がつかえる場合

さらに華やかな舞台をご希望でしたら、会場のスポットライトや、天井の舞台照明を加えることもできます。(会場費が追加の可能性あり)

舞台照明を使う場合は当日のリハーサル時に会場の照明さんと打合せしながら色や雰囲気を決めていきます。


記)アークサン代表山口 (プロフィール@arksun_led)

arksun-member

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

「合同会社イベントパフォーマーズ」公式ページリンク

(※24時間できる限りご対応いたします。)

    「LEDパフォーマンスが求められる理由」への4件のフィードバック

    1. 初めまして。PTCエンターテイメントのフォスターと申します。クラウン、ペッピほかパフォーマー派遣の会社を運営しております。
      突然ですが弊社クライアントにぜひLEDパフォーマンスをご提案したくご連絡させていただきました。

      ゴールデンウィークに向けての案件になります。

      料金、経費等教えていただけませんでしょうか。

      何卒よろしくお願いいたします。

      PTCエンターテイメント株式会社
      代表 フォスター成子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。