ジャグリング(ステージ・大道芸)をオススメする理由

%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%82-2

お問い合わせいただいた時に最初にオススメとしてよくご提案させていただくのがジャグリングの大道芸(ステージ)です。他にもバルーンパフォーマンスやマジックなどいろいろあるのですが、私自身がジャグラーということは一旦横に置いておいて(笑)、我々がジャグリングを一番オススメする理由を詳しく紹介します。

  1. 色んな道具を使って飽きない

  2. テクニックの凄さが分かりやすい

  3. 子供も盛り上がる

  4. 誰でも楽しめるトーク内容


1.色んな道具を使って飽きない

一昔前(10年くらい前)はジャグリング?ジャグジー?なんて言われることもよくありましたが、今ではすっかり市民権を得たのかジャグリングと言うとだいたい皆さんわかって下さいます。ボールやこん棒のお手玉、シガーボックス、ディアボロなどなど沢山のアイテムを投げたり回して操ります。

でも、ジャグリングメインでパフォーマンスするジャグラー達(大道芸人)のすごいところは、ジャグリングのお手玉だけに留まらずバルーンアートやちょっとしたマジック、バランス芸など色んな芸を持ち合わせた人が多いことです。さらに身近なアイテムを使うひとも多く、例えば駐車場にあるカラーコーンだったり、帽子や傘、ぬいぐるみなども。

たくさんのお手玉を操れるくらい器用なんですが、逆に言うと30分、ときには1時間以上もひとりでお客さんを飽きさせずに引き付けるにはそれだけの多才なパフォーマンスが必要になってきます。dsc04779-2

2.テクニックの凄さが分かりやすい

お手玉をたくさん投げたり、コマを空高く投げ上げたり、バランス芸だったり、パッと見て凄い技は人々の目を止めます。同時に大きな歓声や拍手が起きるパフォーマンスです。これにパフォーマー独特の軽快なトークが加わると会場全体が大歓声につつまれます。350_3a-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

3.子供も盛り上がる

派手な衣装や、ときにコミカルな動きや顔芸など子供たちが大好きな演出もたくさん飛び出します。例えば同じ動きをワザと何回も繰り返して子供たちの笑いを誘ったり、パフォーマーが「せいのっ!」と言ったら「ガンバレー!」と大きな声で応援してくれたり。客席からヤジが飛んでくるとこれはしめたもので、アドリブで観客とコミュニケーションをとって笑いに変えるのはパフォーマーの腕の見せ所です。

「ショーの途中で子供達が飽きてこないか」という心配も最初にご相談いただくことがありますが、毎回子供たちはパフォーマンスに釘付けです。

minokichi03

もちろん大人を盛り上げるのも得意です。年齢は関係ありません。


4.誰でも楽しめるトーク内容

演技中のトークはパフォーマーによってもちろん様々な個性が出てきます。でも、みんな共通しているのはジャグリングや一発芸で観客が盛り上がるように工夫されたトークということ。なので小難しい話はなくて、お客さんを誉めたり喜ばせたり楽しく「ノセる」のがとっても得意です。

例えば、「いつもなら、まだこの段階でこんな盛り上がる事はないんですけど?」 「今日のお客さんはすーっごく盛り上げ上手っ!」 「今日は特別に」 「みなさんの大きな拍手にお応えして、もっとスゴイ大技チャレンジしますっ」なんてまるで息を吸って吐くくらい自然に言葉がでてきちゃいます。

あと投げ銭OKなら、「できるだけ小さく折りたたんでこの帽子に・・・」なんて定番のトークは鉄板ですね。笑

ここだけの話、吉〇などのお笑い芸人さんとよく同じステージに立つこともありますが、依頼主さんサイドからはジャグリングなどの大道芸は、政治とか時事問題、スポーツとかの話題を心配しなくていいから安心と言われることがあります。

itto_285_re


ジャグリングの魅力がちょっと伝わったでしょうか。こんな理由でイベント会場が盛り上がること間違いなしのジャグリング(大道芸)パフォーマンス。オススメですよ。

記)山口

 

 

 

 

 

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提供いたします。お気軽にご相談ください。

合同会社イベントパフォーマーズ公式ページ

http://event-performance.net/juggling/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。