isaribisou-fire

読売テレビ「ベストヒット歌謡祭」X JAPAN Toshl共演

ベストヒット歌謡祭の本番映像をyoutubeで見つけたのでリンクを貼っておきます。

youtubeから動画を拝借
best-hit2
大阪城ホール控え室での集合写真

テレビの生放送出演が終わったのでようやく情報解禁です(2019年11月13日21時)

讀賣テレビベストヒット歌謡祭のオープニングにて、

X JapanのToshl(Toshi)さんによる「残酷な天使のテーゼ」と和装のアークサンによる「LED傘と花火」を回すパフォーマンスの共演でした。

【目次】

  1. 舞台裏の様子
  2. 低温花火とは
  3. 演目構成
  4. 本番パフォーマンス動画
  5. まとめ
イベントパフォーマーズでは光を操るパフォーマンスのプロチーム「アークサン」の運営をはじめ、一流ホテルでのディナーショー、豪華客船、アーティストライブ、国体オープニングや1万人規模の記念式典などでパフォーマンスをしております。

1.舞台裏の様子

ここからはテレビ本番直前の舞台袖と控え室の写真です。

アークサンとしては大阪城ホールでの出演は初めてでした。

best-hit6
大阪城ホールのステージ裏
best-hit8
大阪城ホールの控え室通路

2.低温花火とは

今回大阪城ホールで我々が演出に使用した低温花火ですが、屋内での使用には特別な資格と消防への申請が必須です。

今回、大阪でも申請が一番厳しいと言われる中央区の消防局への申請が不可欠でした。

様々な安全処置と準備資料、読売テレビ様、特殊効果の会社様のバックアップをいただいて無事に申請が通り、本番に望むことができました。

以前にVAMPSの野外ライブでファイヤーパフォーマンスをしましたが、これも申請が厳しいと言われる西成区の消防の申請の実績があったことも大きかったみたいです。

こちらは花火パフォーマンスの別の現場ですが、花火パフォーマンスと打ち上げ花火のコラボ映像です。

滋賀ブルーメの丘で花火大会とファイヤーパフォーマンス(2019年10月)

「低温花火の屋内使用」についての記事はこちら。

***************ここから下が元の記事 (情報解禁前)***************

本番が終わるまで情報解禁できないため詳細は内緒なのですが。

とあるテレビ番組で超大物アーティスト様とのアークサン共演が決定しました。LEDチームから女性ダンサー6名とファイヤーパフォーマー3名による計9名の演出です。

女性ダンサーのスタジオ稽古

3.アークサンの演目構成

  1. LEDの和傘
  2. ◯◯◯(秘密です)
光が流れるLEDの和傘

こちらは新たにアークサンで開発したLEDの和傘。光が流れるLEDテープを和傘に仕込んでいます。以前製作したものは全てのLEDの色が全部一緒に変わるシンプルなものでしたが、今回の新作はLEDの一粒一粒にプログラムが組めるようになりました。

そのため新たにプログラムと電子基板を2~3個追加した改良版です。

こちらの動画は稽古の様子です。(音源は差し替え)

女性ダンサー稽古の様子

ダンサーさん複数人が使うため遠隔一斉起動、小型軽量を実現しました。

もう一つの演出は残念ながら本番が終わるまでは情報非公開となっているのでまた終わったらご報告いたします。

4.最近の本番パフォーマンス動画

2019年9月イベント懇親会オープニングアクトの本番映像

アークサンの本番LEDパフォーマンスのPV第3弾 (約2分)

アークサンの本番LEDパフォーマンスのPV第3弾(約2分)

アークサンの本番LEDパフォーマンスのPV第4弾 (1分40秒)

アークサンの本番LEDパフォーマンスのPV第4弾 (1分40秒)

5. まとめ

アークサンでは安全かつ完成度の高いLEDパフォーマンスを幅広いお客様のニーズに合わせてご提供させていただいております。

「ホテル企業パーティー」や「式典のオープニングアクト」「インバウンド向け演出」などお気軽にお問い合わせください。


記)アークサン代表山口 (プロフィール@jugglercocoa)

arksun-member
コンラッド東京でのLEDパフォーマンスにて

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。LEDパフォーマンス、ファイヤーパフォーマンスともにお気軽にご相談ください。

「合同会社イベントパフォーマーズ」公式ページリンク

(※24時間できる限りご対応いたします。)

【記事のジャンル】

【最新の記事】

【関連記事】

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。