wagei-performer

【導入編】最短3日でマスター傘回し入門

kasamawashi-01
和装と傘回し(背景はステージプロジェクションマッピング)

【目次】

  1. はじめに
  2. 傘回しとは(映像あり)
  3. 最初に用意するもの「和傘と玉」

1.はじめに

「傘回しできますか?」

コトの始まりは11月のはじめ。一本の電話から始まります。いつもお世話になっているイベント業者さんからお正月イベントの問合せがありました。

「もちろん出来ますよ」

勢いよく返事をした手前、もう後には引けません。そういえば、危険物取り扱い資格のときも同じパターンでした。そんなこんなでさっそく傘回しの情報収集と稽古がはじまりました。

2.傘回しとは(映像あり)

さてお正月の和芸といえば一番有名なのが傘回し。その名のとおり傘を回してその上で玉や枡(マス)などをカラカラと回す伝統的な和芸です。

今回のエントリーでは傘回しのやり方について私が実際の経験のなかで得たやり方やコツなどご紹介していきます。

この映像は傘回し初心者の筆者が3日間の試行錯誤と個人練習を経て4日目にいきなりステージ本番で観客の前で傘回しを披露したときの映像です。

14cm(120g)の鞠を回しています。「乱回し」という傘をぐるっと回す技を最後に繰り出して成功。ここまでの練習時間はだいたい8時間を越える(1日2~3時間)くらい。

ミスもなく本番一発で成功したので、とりあえず人前で最低限見せれるレベルにはなったと思います。


ということで改めまして始まりましたパフォーマンスの紹介ブログ。

今回は傘回しの習得への道のりをご紹介します。筆者が傘回しを習得するまでの準備や練習方法をお届けします。次回の記事でレクチャー動画を加えてご紹介していきますのでもう少しお付き合いください。

この傘回しの芸、実は見た目のイメージからは想像もつかないくらい、とっても繊細なバランス感覚と傘をブレずに回すテクニックが必要な芸です。

3.最初に用意するもの「和傘と玉」

  1. 和傘
  2. 軽くて丸い玉

ほとんどの人が、どちらもすぐ手元にないと思います。

3-1.和傘を手に入れる

和傘は和紙を貼ってるものがキレイな模様が多く、ついつい欲しくなります。しかし絹製のほうが丈夫で、しかも裏から(下から)玉が透けて見えるという最大のメリットがあります。なので傘回しには断然、絹製をオススメします。

例えばこちらのサイトなどから傘を購入しましょう。

和傘専門webショップ「恭雅(きょうが)

絹製の4,000~8,000円くらいのものが良いと思います。

3-2.傘の上で回すアイテムを手に入れる

初級
  • 紙ふうせん
  • 丸いスポンジボール
  • 軽くて丸いゴムボール
  • 手鞠(マリ)
中級〜上級
  • リング
  • 枡(マス)

上から順番にだんだん難しくなっていきます。私は最初の紙ふうせんはやらずに、スポンジボールからスタートしました。いきなりゴムボールや手鞠からスタートでも良いと思います。

和傘というのはこれまた繊細なもので傘の骨の部分(竹?)はあまり頑丈ではありません。

なので玉が重いと、すぐに傘が折れて壊れてしまいます。

玉の重さの目安ですがだいたい50~150gくらいの軽ものを探してください。例えば子供用のゴムボールや鞠など。傘の強度にもよりますが、重さが200g~300gを越えるとかなり厳しいかな、といった感じです。

玉のサイズは10~15cm程度のものが傘とバランスが良さそうです。

mari-masu-ball-for-kasamawashi
右から、傘回しに使う手鞠(てまり)と枡(マス)とゴムボール
masu-on-kasamawashi
ホテルステージの本番で傘の上で枡(マス)を回しているところ

道具が揃ったところで次回からレクチャースタート。写真や動画を見ながら一緒に進めてていきましょう!

次の記事はこちら。

野点傘(大サイズ)による傘回しのご紹介はこちら(2021年)


記)アークサン代表 山口 (@arksun_led)

wasou-profile-01

イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

「合同会社イベントパフォーマーズ」公式ページリンク

(※24時間できる限りご対応いたします。)

・LEDパフォーマンスのアークサン公式HPはこちら

http://event-performance.net/arksun/

・アークサン本番写真と資料一覧 (google photo)

https://photos.app.goo.gl/q3f7xPMSXXYZcBM79

【記事のジャンル】

【最新の記事】

    「【導入編】最短3日でマスター傘回し入門」への1件のフィードバック

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。