ファイヤーパフォーマンスで持っておくべき危険物取扱者資格(乙4)とは

「美しく壮大な炎」

巨大な火柱、体を張った火吹き、巨大な火柱、屋内でも華やかで大規模な演出ができる低温花火など。見るものすべての心を釘付けにするファイヤーパフォーマンス。

毎年全国各地では伝統的な火の神を奉るお祭りや花火大会が行われています。

これらの火を扱うパフォーマンスで最も重要なことは間違いなく「安全の最優先」です。

ファイヤーパフォーマンスで使う燃料は灯油。これは消防法で定められる危険物のひとつにあたります。これらは一定量を超えると貯蔵所と呼ばれる保管場所や取扱所、あるいは車での運搬、管理などさまざまなルールが、日本の法律で決まっているものです。

家庭での使用量やパフォーマンスでの使用量だけを考えると保管や取り扱いの際に法律に触れることはまずありませんが、「特性や危険度、消火方法、万一の火災時の対処」など、これらを100%理解しておく必要があります。


灯油の場合、法律では1000L以上(18Lの一斗缶56本以上)は規制の対象です。ただし多くの市町村では200L以上の保管で条例の対象になるので注意が必要です。

この業界にいると長年ファイヤーパフォーマンスをしている団体や個人でも、自分達がショーで使っている危険物のことをちゃんと勉強している人達はまだまだ多くない印象です。それでもある程度の出演依頼が取れてしまうところが恐いところです。

十分な基礎知識を持ったうえで扱うからこそ想定外の事態にも的確に対応できるのです。

ここではファイヤーパフォーマンスと危険物そして安全管理について紹介していきます。


そもそも危険物とは?

危険物とは消防法で定められた1~6類に分類される個体または液体の物質です。そのうちファイヤーパフォーマンスで使う灯油は4類の第2石油類に含まれます。

(※第2石油類 : 引火点40度以上、発火点220度以上)

この4類のなかには特殊引火物と呼ばれる日常生活では目にふれることもない危険なものから、ガソリン、軽油、重油、機械油、そしてアルコール類や植物油などの身近なものまで含まれます。


危険物取扱者とは何か?

危険物取扱者は国家資格のひとつ。比較的取りやすい国家資格と言われていたのは一昔前の話で一番メジャーな危険物取扱者の乙種4類 (通称「乙4」)と呼ばれる資格は合格率30%を切る難しい試験になります。

この乙4を持っていると上記の危険物(ガソリンや灯油など)の貯蔵や取り扱い、さらに無資格者による取り扱いの際の立ち会いができます。


灯油の性質

灯油の引火点は約40~70度、発火点は約220度。非水溶性の無色透明の液体です。

引火点40度とは、灯油を40度まで暖めると燃焼に最低限必要な蒸気(燃焼範囲(%)といいます)を空気中に発生します。これに火をつけると容易に燃え上がります。

発火点220度とは、灯油を熱したとき220度を越えると点火元の炎がなくても発火する温度です。灯油が220度を越える様な状況は通常では起こりえませんが念のため知っておくと良いでしょう。

灯油(ほとんどの危険物においても)の場合、消火の際に水を使うのは必ずしも最良の対策ではありません。これはファイヤー界でも常識になっていますが、きちんとその理由を説明している人はほとんどみたことがありません。

灯油は第2石油類の非水溶性に分類され水に溶けない液体です。また比重が軽く水に浮きます。つまり水をかけると灯油水の上を伝って流れ広がることが起こり得ます。そのため二次災害として灯油が別の離れたところまで広がり、不意の事故が起こり得ることも留意しなければいけません。


消火方法

・濡れタオル

・消火器

・水バケツ

用意するのは通常は上の3点です。

意外かもしれませんが、ファイヤーパフォーマンスでは消火の際、濡れタオルでの消火がほとんどすべてです。

演技中に火のついた道具の消火は、十分に濡れたタオルですばやく覆うことで空気(酸素)を遮断して一瞬で火を消すことができます。(窒息効果)

消火器は「ABC消火器」と呼ばれるものを用意します。これは普通火災、油火災、電気火災に対応しています。ファイヤーパフォーマンスでは万一、想定外の場所に火が移った場合に備えて準備します。

水バケツも消火器と同様に万一に備えて準備します。少量の灯油と小さな火なら水でも消火は可能です。(冷却効果と水蒸気による窒息効果)ですが前述のとおり灯油の量が多いと、灯油は水に浮き、また水に溶けないため灯油を拡散してしまうため水は使用できません。


プロのファイヤーパフォーマンス集団「アークサン」では

・危険物取扱者免状(乙種4類)国家資格

・花火師の資格

それぞれを所有しておりますので、パフォーマンス用の燃料や少量の火薬を取り扱うショーの安全性はご安心ください。

 ※乙4は合格率が約30%という試験で「法令」、「物理・化学」、「性質・消化」の3分野ですべて60点以上が合格条件です。

記)アークサン代表山口

(合同会社)イベントパフォーマーズではお客さまに安心で確実に盛り上がるパフォーマンスをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

パフォーマンス紹介派遣「イベントパフォーマーズ」公式ページ

(※24時間できる限りご対応いたします。)

    「ファイヤーパフォーマンスで持っておくべき危険物取扱者資格(乙4)とは」への4件のフィードバック

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。